久しぶりの横須賀散策

連休にお墓参りのために実家に帰り、数日過ごしました。

お天気も良かったので、妹と久しぶりに横須賀の街をぶらぶらすることにしました。

午前中のお墓参りの後、そのまま横須賀中央駅へ。

向かう電車の中で美味しそうなお店を探して、駅に着くとそのままその海鮮のお店へ直行。

一日10食限定という海鮮丼を、「最後の一人」でいただきました。

横須賀は海の幸が美味しいところなので、新鮮なお刺身をいただいてとても満足!

お腹を満たした後は、最近オープンしたという海の近くの「いちご よこすかポートマーケット」へ。

駐車場も混んでいて、マーケットの中も大勢の人!

道の駅のような感じで、横須賀や三浦半島の「食」が満載でした。

お値段もかなり安めでおススメです。

戦艦三笠

「よこすかポートマーケット」を一巡りして、次は歩いて直ぐの三笠公園へ。

ここは戦艦三笠が海に浮いていて、中に乗り込んで見学することが出来ます。

以前テレビ番組の「司馬遼太郎 街道をゆく 三浦半島記」の中で、↗

↗この戦艦三笠も映りました。

番組の中で、ナビゲーターの岡田准一さんが当時三笠に乗船していた方々の子孫と、「スマートであれ」ということ

について語り合うシーンが印象に残っていましたが、その部屋も公開されています。

次は少し歩いて、やはり海に面したヴェルニー公園へ。

こちらは今バラが見頃。

色々な色のバラが、良いにおいをさせて咲いていました。

近くには「横須賀軍港めぐり」の乗船場が。

軍港めぐりのクルーズ船

「横須賀軍港めぐり」は、なかなか楽しいと評判のクルージングツアーです。

天気も良かったので、「ちょっと乗ってみる?」などと妹と呑気に話していましたが、チケット売り場に行ってみると、当日乗船分は全てはSold out。

・・・ですよねえ。

ちょっぴり残念な思いで軍港巡りのクルーズ船を見送って、

最後はどぶ板通りへ。

どぶ板通り

どぶ板通りというと「スカジャン」ですが、お店の前に様々なデザインのスカジャンが。こちらも観光客で賑わっていました。

~という感じで、一日観光客気分を満喫。

カラっとした気持ちの良いお天気で、この日は随分たくさん歩きました。