今年もあと一週間

気がつくと、今年も残り一週間となりました。

今日はクリスマス。

昨日のイヴは日曜日だったので、街中は賑やかだったことでしょう。

 

私は昨日午前と午後に着物教室の授業をして、年内の予定を終えました。

今年も生徒さんと着物について勉強しながら、生徒さんからも多くのことを学びました。

皆さんと一緒に楽しく勉強出来たことに感謝しています。

 

年明けには、お茶の社中での初釜があります。

皆でいただくのは花びら餅。

これとは別に小間席の主菓子が必要で、私はその手配を仰せつかりました。

近所のお菓子屋さんに問い合わせたり、直接伺って相談して見たり、折角なので少し買ってきていただいてみたり・・・して、先生にご相談の上、お願いする和菓子屋さんを決めました。

肝心の和菓子は季節もの。

お正月のお菓子は暮れから店頭に並ぶとのことなので、もう少ししたらどんなお菓子か見に行って(また試食して!)、

また先生にご相談して決定します。

 

そのお茶ですが、

1月から、こちらの教室でも「茶道教室」を始めることにしました。

 

着物について勉強された皆さまに「定期的に着物を着る機会を提供したい」と以前から考えていましたが、お茶のお稽古をすることで「着物を着たり」

「着物での所作」を体験していただけたらと思っています。

 ※詳細は、「和裁教室/茶道教室のページをご覧下さい。

 

今年も色々なニュースを見たり聞いたりしました。

心を痛めるような話もありましたが、来たる年は平和な一年でありますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。