あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

元旦に家族でお雑煮をいただいたあと、両親のお墓参りに行ってきました。

妹と一緒ですが、電車のホームで合流、そのままお墓に向かいました。

お墓の最寄り駅は京浜急行終点・三崎口駅。

いつもは「三崎のマグロ」目当ての観光客で賑わっていますが、元旦は市場もお休みなのでしょうね、とても静かでした。

 

翌二日は、二人で歩いて浦賀まで行ってみようということに。

浦賀の町もいつもは車で通り過ぎてしまうのですが、お正月ですし、

お参りも兼ねながらゆっくりと歩いてみることにしました。

 

浦賀湾に面して西に西叶神社、東に東叶神社があって、道路で行くと浦賀湾をぐるっと回っていかなければなりませんが、

今回は浦賀湾を最短の距離で横断する「渡し船」に初めて乗船。

見えている向こう岸に渡るだけの、ほんの3分ほどの船旅です。

 

運航ダイヤなどはなくて、通常は呼び出しボタンを押すと直ぐに来てくれますが、お正月はお参りに来た人がひっきりなしに利用するので、休みなく往復。それほど待つことなく乗船できました。

 

海の向こうに見えるのは千葉県
海の向こうに見えるのは千葉県

東叶神社には初めて行きましたが、お社の裏手に結構長い階段があって、ぜいぜい言いながら登っていくと、素晴らしい景色が待っていました。

午後から雨の予報で曇りがちだったことが残念ですが。

浦賀は幕末の歴史にも登場する土地ですが、

勝海舟が咸臨丸でアメリカに向かう前に、無事の帰国を願って、ここで断食を行ったそうですよ。

それにしても、この日はよく歩きました!

 

元旦の夕方能登地方を襲った地震の被害に胸が痛みます。

これから天気が崩れ、寒い日が続くようですが、

これ以上被害が拡大しないことを心から祈っています。