帯結び

年が明けてから、既に半月が経ちました。

年が明けてから慌ただしくしていましたが、まずは7日の成人式で振袖の着付けをしました。

今回は、ご本の希望で振袖にブーツ。

同じ振袖でも、「袴にブーツ」の場合は袴に隠れて着物の裾は見えませんが、「振袖にブーツ」の場合は着物の裾が見えます。ブーツの長さによっても感じが異なりますから、当日ご本の希望を伺って着丈を決めることになります。

 

今回は5cm身長が低いお母さまの振袖を着ることになっていました。

ご本人の身長が5cm高い分着物の丈が短いことになりますが、

ブーツの場合は通常よりも丈を短く合わせるので、着物丈の短さは気にせずに着せることが出来ました。

ご本人にお会いするのは当日が初めてでしたが、昨年のうちに拝見していたお写真の雰囲気から帯結びのアレンジを考えて、結果気に入っていただけたのでホッとしました。

 

ところで、寒いせいもあるのでしょうか、暮れから生徒さんに指先の不調が続き、心配しました。

お一人は中等科の生徒さん。振袖の帯結びを練習されている頃だったのですが、別のところで突き指をしてしまい、

帯結びが困難な状況に。

振袖の帯結びは帯でヒダを作ったり、折ったりたたんだり・・・するので、けっこう指先に力が入ります。

指先にケガをしていると、つらいこともあります。

ですから、着付けのお仕事をいただいたら、着付けの前には指先に注意したりしまよ(包丁とか!)。

 

もう一人は初等科の生徒さんで、今は修了試験前。

自宅練習で、「やりすぎて指が痛くなりました!」

授業を休むほどでは無さそうなので良かったですが、日ごろ使わない筋肉(!?)を使いすぎたのかも・・・

 

ところで話は変わって、間もなく初釜です。

今回私はお弁当とお菓子の係を仰せつかって、先日予め支払いに行きました。

お弁当ですが、「お弁当とお茶」に「持ち帰り用のポリ袋」をセットにして、人数分発注します。

支払いに行く際先生が「去年はポリ袋は3円だったけど、今年は値上がって4円かも知れないわね」とおっしゃって、

その分見込んで支払いに行ったところ、「ポリ袋は一枚5円です!」と。

僅かですが、予定の金額では足りません。

何でもかんでも値上がりですね。