初釜

昨日は社中の初釜でした。

場所は去年と同じ柏市あけぼの山農業公園内の柏泉亭。

以前利用していた柏の葉公園のお茶室よりずっと近く、駐車場からも歩いてすぐなので、社中の皆さんには好評です。

ですが、「昼過ぎまで激しい雨」の天気予報が出ていました。皆さん着物を着るので、雨模様というのはちょっとツライ。

私も雨コートに雨草履を履き、万全の態勢で向かいました。

 

私は小間用のお菓子の担当で、頼んであった和菓子屋さんに立ち寄って、出来立てのお菓子を受け取っていく予定でした。

和菓子屋さんの朝は早いですが、まだお店の開いていない時間なので、お店の脇を通って勝手口に来るようにと言われていました。

お伝えしてあった時間に扉をトントンと叩くと、直ぐに返事が。かなり雨が降っていたので「大丈夫ですか?」と心配していただいた上に、「一つオマケしておきました!」

と嬉しいサービスが。

皆でいただく大切なお菓子なので、車のシートに載せた後は

雨の中を慎重に運転して向かいました。


 

お茶室では無事に皆が揃い、お正月のご挨拶をした後で、午前中は広間に揃って濃茶をいただきました。

この時のお菓子は花びら餅。「青松多寿色」の掛け軸とともに、新年のおめでたいムード。

お昼はなだ万に頼んで配達してもらったお弁当。

 

お腹も満たされた午後はグループに分かれます。

広間と小間で、各自お点前をしたり水屋仕事をしたり、また逆にお客様になったり・・また、初めて拝見するお道具があったり、一年に一度しか会えない人とおしゃべりをしたりして一日楽しみました。

 

今回は先生が広間・薄茶席のために「おかわり」用のお菓子をご用意くださいました。

「おみくじせんべい」といって、おせんべいを割ると中からおみくじが出てきます。

「わあ、大吉だワ」「私は小吉よ」などと盛り上がりました。

ちなみにわたしは小吉。「日々の判断、意思が福招く」とありますので、

ことしも前向きに行きましょう!

 

この日のために色々とご準備してくだった先生、どうもありがとうございました。