三里塚記念公園

先日、成田空港の近くにある「三里塚記念公園」に行って来ました。

この公園について知ってはいましたが、実際に行ってみるのは初めてでした。

 

この辺りには江戸時代、江戸幕府によって佐倉牧という馬の放牧地がありました。

明治になって羊毛の需要が高まり、政府はアメリカ人牧羊家のアップジョーンズという人を雇って、ここに下総牧羊場を開場しましたが、その後牧羊事業は次第に縮小。

以降いろいろな経緯があって、明治22年に「宮内庁下総御料牧場」となりました。

 

「御料牧場」というのは、皇室で用いられる農産物を生産している農場のことです。

三里塚御料牧場は日本で唯一の宮廷牧場で、牧畜事業のほか畜産加工品も製造されていました。

また日本獣医学発祥の地ともされています。

資料館
資料館

昭和天皇・皇后両陛下がお越しになったり、海外からのお客様をお招きしての園遊会も行われたそうです。

資料館には、両陛下がお使いになった馬車も展示されています。

 

戦後、ここに成田国際空港が建設されることになり、御用牧場は栃木県に移転されました。現在その跡地に資料館が建ち、公園になっています。

貴賓館
貴賓館

敷地内には、きれいな茅葺屋根の建物「貴賓館」が建っています。

「貴賓館」は外見は茅葺ですが、当初内部は洋風だったとのこと。

なぜかというと、この建物は下総羊場の初代責任者として明治政府に雇われたアメリカ人アップジョーンズ氏の住まいだったからです。

 

氏の退職後は貴賓館として内部を改装、先述したように各国の大使を招待する園遊会の会場として、また皇族の方々の宿舎として使われたそうです。

防空壕入口
防空壕入口

とても静かできれいな公園ですが、驚いたのは敷地内に防空壕跡があること。

これは太平洋戦争当時の現・上皇様が皇太子だった頃、その身を守るために作られたものだそうで、地下に実際に降りてみることが出来ます(資料館に申請が必要)。

結局使われたことはなかったそうですが、説明を聞いていると、なんだか戦争が身近に感じられてしまいました。