2024年認定式

昨日は、きものカルチャー研究所の年に一度の「認定式」が行われました。

今年の会場は明治記念館。

天気が心配されましたが、会場はJR信濃町駅から歩いても直ぐ。

何とか傘をささずに着くことが出来ました。

 

「認定式」は、この一年間に「着付け講師」や「着こなし一級」などの資格を取得した方々へのお免状の授与式です。

晴れの舞台ですので、皆さん訪問着や色無地、若い方は振袖などで式に臨みます。

参加者は関東圏の該当者とその関係者。

100名以上の方が着物を着て集まると壮観!

会場は華やかで艶やかな空気に包まれました。

 

私は、こちらの教室で中等科を修了され、着付け講師一級の認定を受けた生徒さんと参加。

一緒にステージの金屏風の前で記念の写真を撮ったりして、晴れの日をお祝いしました。

 

 

お料理もとっても美味しかった!

ですが、今回も運ばれるお料理に直ぐに手を付けてしまい、お料理の写真は一枚もナシ・・・。


今日は結婚式もたくさん行われたようで、館内のあちこちで

ウエディングドレス姿や白無垢の花嫁を見かけました。

お庭で記念撮影する様子も。

 

さて、去年お勉強を修了された方たちの認定式も終わり、

新年度に入りました。

来年の認定式を目標に、今年も生徒さんと着物に親しみながら、

楽しく勉強して行きたいと思っています。